PR

9/14(金)秘密のケンミンshow極で特集されたお店をご紹介!見逃した方も必見!

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれている場合があります。

9/14(金) 秘密のケンミンshow極 の放送の中で紹介されたお店をご紹介!

今回の番組内容はこのようになっております。

①長野県限定の激旨チェーン店「テンホウ」タンタン麺は10種類!?
②鹿児島県夏の一大レジャー「そうめん流し」長蛇の列をなす専門店とは!?
それでは、放送内容をご紹介していきますね♪

テンホウ (長野県)

こちらは、長野県だけで33店舗展開しているお店。

地元の人もよく行っているお店のようで、週3日行っている人もいるとか…。

「餃子に癖がある」「お店の居心地が良い」などのインタビューの回答が聞かれている今回の店「テンホウ」ですが、なんと95種類ものメニューがラインナップ!

グランドメニューのラーメンは480円!ラーメン定食は970円と、どちらもお手頃価格で提供されているそう!

また、定番の一番人気「タンタン麺」は590円!でも、一般的なタンタン麺とは少し違う…

よく見るタンタンメンは、スープが乳白色で青梗菜も乗っていて…と、イメージされているものがあるかと思いますが、ここテンホウのタンタン麺は、一般的なラーメンにほど近いスープ(だしは鶏ガラ&豚骨でとったものに醤油とゴマで味付けをしたもののよう)に、トッピングはもやしとわかめと肉みそ…かなりのオリジナリティあふれるタンタンメンでした!

さらには辛くないらしいです!店主曰く「みんなが食べられるものでなければいけない」という事で、おそらく万人受けするものを追及されたのかもしれませんね!

また、タンタン麺だけで10種類のアレンジメニューを提供しているのも驚き!冷やしタンタンメンに。玉ねぎタンタンメン等々…お客さんはその時の気分でどんなタンタン麺にするかを選ぶとか。バリエーションがたくさんあると、わくわくしますよね♪これは、足繫く通う価値が十分にありそうです!

もう一つは「餃子」です。冒頭でも「癖のある」と書きましたが、「シナモン」「ういきょう」「八角」などが入っているオリジナルのスパイスを混ぜ込んだものを使用しているとのこと。想像するだけでよだれが…(笑)

また、サービスデーも多く、月の1/3は色んなサービスデーとしているようです。餃子半額 タンタン麺140円引き 等々… ただでさえ安く食べることができるのに、そこからさらに安く食べられるなんて、とても魅力的じゃないですか?これは地元のみならず、他県からも一度は行っておくべきお店かもしれませんね!もし僕が長野県に行くことがあれば、ここは絶対に行こうと思います!

≪お店情報:HP調べ≫(本日放送されていたお店です。)

テンホウ 諏訪 城南店

住所:諏訪市城南1-2365-7  電話:0266-52-0840

営業時間:11:00~21:30  定休日:なし

テンホウ 富士見店

住所:富士見町富士見2214  電話:0266-62-7060

営業時間:11:00~22:00  定休日:なし

唐船峡【とうせんきょう】 (鹿児島県)

【流しそうめんでなく「そうめん流し?」】

街の人々にインタビューしたところ、鹿児島県では流しそうめんではなく「そうめん流し」が主流のよう。

それも、大きな違いもあるようです。

・流しそうめん~高いところから低いところに一方通行で流すもの。
・そうめん流し~テーブル上に円形の機械を設置し、ぐるぐるとそうめんを水流で回すもの。

「デートの定番」「夏のレジャーの一つ」なんていう話もありました!でも、ぐるぐるとそうめんが回るっていうのは、なんか楽しそう…♪

鹿児島県には、そうめん流し専門店があるという事です!その数なんと20店舗!そんなにあるなんて…

その中でも今回は「唐船峡(とうせんきょう」というそうめん流し店が紹介されていました。

指宿市にある店舗でしたが、どうやら現在臨時休業中との事で…

7月末は行列ができるほどの人気ぶりです!用意されているテーブルに専用の機械を設置。お客さんは注文した麺が届いたら機械に即投入!ぐるぐる流れている麺を箸ですくって楽しく食べるというスタイルです!

また、店舗自体が水に囲まれている涼しい自然環境の中にあり、その中で食べるそうめんはまた格別!夏の暑い日は最高に良い場所のようですね!

たれも甘めの味付けであっさりとしているようですが、びっくりしたのが薬味です!なんとワサビが薬味!でも、甘いに辛い…考えると、意外と相性良いかも!?

麺は、愛媛県の「島の光」を使用、つゆは京田湧水を使用して作っているとの事でした。京田湧水は日本の名水として有名ですね!

他、噴流式のそうめん流し機・センターに七輪を設置できるようにしてあるタイプを導入している店舗がありました。

そうめん流し機にもさまざまな種類・形があるようで、ピカピカ外側が光るそうめん流し機もあります。

涼しい場所で食べることができるというのは、真夏の猛暑を経験した我々からするととても理想な環境だと感じました。中には「冬でも食べに来る」という方もいらっしゃるようですが…猛者ですな(笑)

≪お店情報:yahoo調べ≫

指宿市営唐船峡(とうせんきょう)

住所:鹿児島県指宿市開聞十町5967  電話:0993-32-2143

営業時間:10:00~17:00

定休日:年中無休(本日時点では臨時休業中との事でした)

そうめん流しは1,000円からの料金となっているようです。

※これらの情報は現時点でのもの及びインターネット上のものという事で、情報が更新されている場合があります。詳しい正確な情報については、各店舗に直接お問い合わせいただくのが確実かと思います。

まとめ

今回は2つのお店を紹介させていただきました。

どちらも魅力的ですし、現地を訪れた際には行ってみる価値が十分に感じられる思いとなりました。

地元の人たちから多く深く愛されているお店は、やはり全国的に見ても人気のあるお店だという事が感じ取れます。

こういうお店が多く増えると、僕の行きたくなる場所も増えて嬉しいです(笑)

それが自分の地元となると、もっともっと嬉しくなりますね♪めちゃくちゃ応援したいと思います。

そして、これからも紹介させていただきますので、ご覧いただけると嬉しいです♪

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました